祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

リズムのある文章🍓

こんにちは🍓

 

みなさんは、小さいお子さんに絵本を選ぶとき

どんなことをポイントにしますか?

 

明るくてはっきりした色を使った本

優しい配色の本

オノマトペをつかった楽しい文章の本

なんだかこの主人公、○○ちゃんに似ている!という本

 

などなど・・・

 

たくさんの本から一生懸命探して、選んで、

素敵な絵本を見つけたときって

嬉しくなりますよね♪

 

さてさて今日はこちらを

初夏の絵本コーナーよりご紹介します。

くまとりすのおやつ / 岸田衿子・文 / 堀内誠一、紅子・絵 / 福音館書店・発行

 

これは私が個人的に、巡り合えた~!と嬉しくなった絵本です。

 

文章が ころん ころん♫ としていて

初めて読んだときは、かわいらしい絵よりもなによりも

文章のとりこになりました🍓

 

 

『きいちご ぽちん ぽちん なってるよ』

『りすは ひとつだけたべて おなかいっぱい

ちいさいんですからね』

 

『くまはたくさんたべて おなかいっぱい

おおきいんですからね』

という、作者岸田衿子さんの言葉の選択がとっても素敵です。

 

 

たろうくんシリーズやぞうのぐるんぱでおなじみの堀内誠一さんが

娘のもみこちゃんと一緒にあれこれ考えながら切り貼りしたのかな?という

ほのぼのしたちぎり絵も魅力的ですよ🐻🐿

 

スタッフMでした🍓