祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ルルちゃんのくつした

ルルちゃんのくつした・せなけいこ作 絵・福音館書店

ルルちゃんがくつした なくしたよ

いったいどこへ いったかな

 

ページをひらくとかたっぽだけくつしたをはいた女の子

ルルちゃんが困った顔でたっています。

おひるねの時にぬいでそのまま、ゆくえふめいの右のくつした。

 

うさこがみみにはいたかな

わんこがくびにまいたかな

ぞうさんますくにしてるかな

 

小さい子っておひるねじゃなくても、すぐにくつしたをぬぎたがりますよね

親戚のちびっこが遊びにきたときも、帰る頃にはだいたいいつも

くつしたどこだ~?と捜索がはじまるほど

大人のしらないうちにぬいでいるよなあ…と

この絵本を読んで思い出し、くすっとしてしまいました!

せなけいこさんも、思い当たる実体験から この絵本のアイデアを

出したのかもしれませんね!

 

もじゃもじゃ・せなけいこ作 絵・福音館書店

かたっぽのくつしたをなくしたルルちゃんは、そう

もじゃもじゃ で 髪の毛をきらずぼさぼさ頭だった

あのルルちゃんでした!

 

かわいいルルちゃんシリーズ、あわせて読んでみてください✂

スタッフⅯ