祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

今日は敬老の日

 

三連休最終日は敬老の日ですね。

ここ祈りの丘美術館でも

連休中お孫さんと一緒に絵本を選ぶ

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔をたくさんお見かけしました♪

 

おじいちゃんのところ/ 文 ヘレン・v・グリフィス /絵 ジェームズ・スティーブンソン
/訳 秋野翔一郎 /発行所 童話館出版

 

こちらの絵本は、田舎の古い家に一人で住んでいるおじいちゃんと

孫のジャネッタがはじめて会った日からの

数日間のお話です。

 

ジャネッタははじめ、古く傷んだ家や

あまり歓迎ムードではない、おじいちゃんの飼い猫やロバと仲良くなれませんでしたが

穏やかでのんきなおじいちゃんと少しずつ会話を交わし、一緒に釣りをしたりして過ごすうちに

すっかり田舎に慣れていきます。

おじいちゃんのお茶目な視点や、

ジャネッタに話しかけるときの

温かいまなざしが

 

個人的には大好きだった祖父と重なって

大好きな絵本の一冊です!

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんと小さい子どもとの交流を描いた絵本は他にもたくさんあります♪

どれもほっこりするものばかりなので

ぜひお気に入りを探しにいらしてくださいね❁

 

敬老の日付近が誕生日なので、毎年カレンダーを見る時はまず9月をチェックするのが恒例のスタッフM✎