祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

大人気 だるまさんの絵本

7月4日 木曜日 ☀

梅雨の 中休みでしょうか。

 

さて、この絵本、

大人にも 子どもにも 大人気。

「だるまさんが」ブロンズ新社
かがくいひろし(作)

 

いちめんに 表情ゆたかな だるまさん

 

「 だ る ま さ ん が 」

「どてっ」

「 だ る ま さ ん が 」

「ぷしゅーっ」

「 だ る ま さ ん が 」

「ぷっ」

 

だるまさんの うごきに、

ページをめくるたびに 大笑い。

 

子どもの反応が 面白くて、

読んでるこちらも 楽しくなります。

 

 

しかし!最後の「にこっ」と笑う

だるまさんを見て、

大人の私は 心がじーーーーーんと。

転んでもしぼんでも、

起き上がって「にこっ」っと笑う

だるまさんの姿に、

『七転び八起き』という、

私の 座右の銘を 思い浮かべました。

 

転ばないことには、

起き上がることもできません。

子どもも 大人も、どんどん転んで

「にこっ」と起き上がりましょう!

 

3冊 どれも楽しいですよ!

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」
ブロンズ新社
かがくいひろし(作)

 

 

よく転びますが、七転び八起きの精神で、何度転んでも 起き上がるIでした!!!