祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

太田大八絵本原画展 いっすんぼうし

新学期が始まりましたね!

祈りの丘絵本美術館でも、4/9から新しい企画展が始まりました。

 

 

 

今回の企画展では、太田大八氏の絵本『いっすんぼうし』(童話館出版)から

16 点の原画を展示しています。

 

お馴染みの昔話の世界で、表情豊かな人物や鬼たちを相手に活躍する

いっすんぼうしのようすが楽しめます。

日本画のような、色鮮やかな自然の背景や衣装の美しさも見どころです。

 

『いっすんぼうし』童話館出版
 文・椿原菜々子/絵・太田大八

 

むかし、じいさまとばあさまの元に生まれた いっすんぼうしは、

世のなかが見たいと、お椀の舟に箸の櫂で都へ上ります。

 

鬼にさらわれたお姫様を救いだした、いっすんぼうしは、

何でも願いのかなう打ち出のこづちで・・・。

 

 

 

 

 

わくわくするけど、ちょっぴり不安・・・

そんな新生活のスタートに、

小さいけれど、物おじすることなく都の人々の懐に飛び込んでいく

いっすんぼうしの姿に、勇気がもらえそうです。

 

『太田大八作品集』童話館出版
 編・祈りの丘絵本美術館

1階の書店では、太田大八絵本コーナーで、

『いっすんぼうし』『花さかじい』などの昔話絵本の他、

ここでしか買えない貴重な太田大八作品集も好評販売中!

 

 

太田大八氏の半世紀近くの軌跡をまとめた

集大成とも言える、豪華版。

この機会にぜひお求め下さい

 

☆スタッフF☆

※フェイスブックは、こちらをご覧ください⇩

https://www.facebook.com/inorinookapicturebookmuseum