祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

山の日に 読みたい絵本

7月は 海の日、

8月は、山の日が ありますね!

 

山といえば、エベレスト⛰

(日本人なら、富士山?)

 

以前もご紹介しましたが、

世界一の山 エベレストの魅力を

丸ごと味わえる 絵本が こちら!

「エベレスト」徳間書店
サングマ・フランシス・文/リスク/フェン・絵/千葉茂樹・訳

 

チベットとネパールの国境ヒマラヤに そびえ立つ エベレスト。

これ1冊で、まるで いっしょに 登山しているかのような 気分で、

エベレストの歴史や自然が 丸わかり!

 

 副タイトルの ~命・祈り・挑戦~ の 通り、

自然への 畏怖から生まれた 神話や、

歴代の登山家たちの 命がけの挑戦の物語 なども

入っていて、10代〜大人まで、

この夏おすすめの 絵本図鑑です♪

 

シックで 美しい絵と共に、行ったことのない

エベレストの世界を 感じてみませんか?

 

同じシリーズで、富士山の絵本があったらいいなー、と思った スタッフFでした