祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

花火🎆

この夏は、2~3年ぶりの 夏祭り が

開かれている ところも 多いようですね!

長崎でも、先週末、久しぶりの 花火大会 でした🎆

絵本美術館にも、浴衣姿の 女の子 や はっぴ姿の 子どもたちが👘

うれしそうに 思い思いに 夜までの時間を 過ごしていました。

 

以前も ご紹介しましたが、

夏になると やはり 開きたくなるのが こちらの絵本!

「はなびのはなし」福音館書店
たかとう しょうはち・さく

 

はなびのはなし 裏表紙

 

火薬を入れて 作るところ から、

大空に「どーん」「どーん」と あがる瞬間まで、

花火の しくみを わかりやすく、

大迫力の 美しさで 描いています🎇

読んでから 花火を見ると、

より いっそう 楽しめそう♪

 

常設展の 大道あや氏も、

元は 家族で 花火工場を 営んでいました。

原爆体験や 花火工場での 事故など 波乱万丈の末、

晩年は 自然や動物たち に 囲まれ、

絵本や日本画を 描きながら 穏やかな日々を 過ごされました。

詳しくは、こちらの 一代記を😸

 

「へくそ花も花盛り~大道あや 聞き書き一代記と その絵の世界~」福音館書店
大道あや・語り・画

 

展示フロアの 感想ノートにも、

前日の 長崎の花火大会の 様子が✨

港から 見上げる 花火の絵が とても きれい!

(音が苦手な私は、ねこたちと 閉めた出窓から 眺めていましたが・・・)

久しぶりの帰省で、夏祭りと 絵本美術館を

楽しんでくださったようで、うれしくなりました♪

 

 

これから、お盆に ふるさとに 帰省して、

夏祭りに お出かけになる方も いらっしゃると思います。

なつかしい 風景と人と・・・

どうぞ 楽しい夏休みを お過ごしください。

 

スタッフF🍉