祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

次回企画展♪

 

 

夏休みも後半に差し掛かりましたね!

お出かけスポットの一つ・・・

ここ童話館でも、皆さんのお越しを毎日お待ちしております☆

 

祈りの丘絵本美術館では

もうすぐ新しい企画展が始まります。

 

 

 

 

 

 

長崎県出身の絵本作家・太田大八氏による絵本

「ながさきくんち」の貴重な原画を展示します。

 

長崎はお祭りがとても多い県ですが、

中でもおくんちは最大級の盛り上がりをみせます!

 

10月7・8・9日の3日間に最高潮を迎えるのですが、

なんと3か月以上も前の6月1日から

既におくんちは始まっているのです!

 

太田大八氏は、このおくんちを絵本にまとめ上げるのは大変だったと回顧していますが、

7つの町の迫力あるダイナミックなだしものや

大きな龍をまるで生きているかのように魅せる龍踊りを

見事に描き切っています!

 

 

緻密さと大胆さが見事にマッチしたこの作品を

貴重な原画でぜひご覧ください☆

 

 

 

各ページ、リズムよく書かれた文もまた素敵なので、原画と併せて絵本もぜひ見ていただきたい!と思うスタッフMでした。