祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ことわざ絵本

今日ご紹介する絵本は、

ことわざ・・・、ってお勉強!?

いえいえ、そんな堅いものでは

ないですよ♪

左:「ことわざ絵本」 五味太郎/著 岩崎書店
右:「ことわざ絵本 PART-2」 五味太郎/著 岩崎書店

著者のロングセラー絵本の一つのシリーズです。

右のページには、イラストと解説付きで

ことわざが紹介されています。

かみ砕いたことばで分かりやすいですよ♪

そして、左のページには、右のページをもとにした、

著者オリジナルのことわざが!

現代版や続編といったイメージで、

著者のユーモアがあふれています☆

もともとのことわざは、長く使われていて、

ことばや状況が当時のものなので、

初めてふれるときは少し難しいかも・・・。

それが、これらの絵本だと分かりやすいのです!

 

「創作ことわざ絵本」 五味太郎/著 岩崎書店

こちらは完全オリジナルことわざの絵本です♫

「蓮根に穴あける」「小皿の大盛り」などなど、

あっなるほど!と納得したり、

ひねり具合にクスっと笑ったり、

楽しい一冊です☆

どういう ことわざか、

ぜひご覧になって確かめてみてください!

 

小学校の学級文庫にあって、友達と笑いながら読んでいたのを思い出しました♪スタッフ Tでした。