祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

海の日ですね

7月18日 月曜日

 

今日は海の日ですね。

私は海が大好きです。

泳ぐのも見るのも音を聞くのも。

 

絵本『海』

『海』福音館書店 加古里子(文・絵)

 

なみうちぎわから、ふかい海、

地球の みなみのはてから、きたのはて、

いろいろな海のことが描いてある絵本です。

 

こんな一文から始まります。

 

みなさんは うみを しっていますか。

 

あおい うみ、ひろい うみ

ふかい うみ、ひかる うみ

 

しずかな うみ、ゆたかな うみ

おおきな うみ、おそろしい うみ。

 

ぜひ海の日、夏休みに手にとって見てくださいね!

 

 

 

さて、私は「夢は何?」と聞かれると、30数年前からずっと同じ答えです。

「グレートバリアリーフに行って、世界最大級のサンゴ礁を見て、

1500種類を超える熱帯魚に会うことさー--」

海が大好きなIでした。