祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

なつかしい!『遊び図鑑』

7月20日 水曜日

 

今朝すれちがった1年生の女の子が、

「きょうで、おわりー----!」と

嬉しそうに話しかけてくれました。

明日から待望の夏休みなのでしょう🌻

 

たくさん遊んで、たくさん楽しんでほしいな、と思いました。

 

「遊び」と言えば、この本。

この本を開いて思わず

「うわ、これなつかしい!これも!」と・・・。

 

『遊び図鑑』 福音館書店 奥成達(文)ながたはるみ(絵)

 

私がなつかしい!と言ったのは、

「おなべふ」「せっせっせ」「ずいずいずっころばし」

などの手遊びです。

道具も時間も関係なく、よく遊びました。

 

「♪おーな-べーふー♪おーなーべーふー♪

 あ、おりこうさん」

「あ~なきむし」「おー-べんきょうか」「いやあ、ふりょう~」

そう、「お」「な」「べ」「ふ」

このなんでもないような「遊び」をゲラゲラ笑いながら

毎日くりかえしてました。

 

「遊び」をあらためて読んで、ためしてみませんか。

思い出すだけでも楽しい遊びを、子どもたちに

たくさん教えてあげたいです。

 

 

Iでした🌻