祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ロボットのくにSOS

 

ロボットのくにSOS / たむらしげる作 / 福音館書店

 

 

大切なおもちゃがこわれ、直してもらいに

科学者のフープはかせの研究所へやってきた男の子ルネくん。

 

気心知れた、年のはなれたコンビですが今日はもう一人お客さまが。

 

「こ、こんに……ちは」  ガシャン!  

 

 

研究所にやってきたのは、ゼンマイ仕掛けのロボット。

 

なんとロボットのくにで発電機がこわれてしまい、

ゼンマイ仕掛けの自分をのぞいて 仲間のロボットがみんな動けなくなってしまったそう。

 

さあ大変です。フープはかせとルネくんは飛行機にのってロボットのくにへ!

 

 

ロボットのくにには

巨大きのこや水の中にうかぶ星🌟、やさしいりゅうなど

わくわくするものばかりが出てきます!

 

 

コマ割りでお話がすすんでいくこの絵本。

普段から絵本を読み慣れていない子や漫画が好きな子、

読み本はちょっとむずかしいと感じている子など

幅広い年令のお子さんが楽しめるのではないでしょうか。

 

最後、

ゼンマイ仕掛けのロボットの やさしくて悲しい

でもすごくあたたかい言葉に

きゅっと胸をつかまされ、思わず泣きそうに。

お子さんだけではなく大人にも響くストーリーです。

 

 

物語を読み終えたとき心にのこるのはきっとみんな、あのページかな?と

予想してしまうほどすてきなページがありますよ♪

 

 

 

 

「タンタン」シリーズや岡田淳さん作品など、

最近わくわくする冒険シリーズにはまっているスタッフMでした🦕