祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ぷらっと 水族館🐟

先日の 休日の夕方、

エレベーターで いっしょになった ちいさな女の子。

お父さんに だっこされて、うとうと しています。

背中のリュックに、うみがめ の ぬいぐるみ の 

キーホルダーが ゆらゆら・・・🐢

よく見ると、両手にも、 いるか と ペンギンの ぬいぐるみ🐬🐧

水族館の かえり でしょうか。

 

連日の暑さで、家族の お出かけも

涼しくて 水のある所に 行きたい・・・!と

なるかもしれませんね🌊

私も ぶらっと 行きたくなってしまいました🐟

「びっくり水族館」こぐま社
「ノンビリすいぞくかん」理論社
 共に、長新太・作

 

そんな時は・・・

 

長新太さんの ナンセンス爆発の

2.8m広がる 迫力まんてんの びっくり水族館、

🦈🐟

ほっこり 力の抜ける 短編と ユーモアたっぷりの

マンガの コラボ ノンビリすいぞくかん、

🐙🦑

 

涼しい店内や お家で、開いてみては いかがでしょうか?

大笑いして すっきり、元気がでること 間違いなし!

お子さんたちと、自分だけの 不思議な 海のいきものを

考えてみるのも 面白いかも♪

自由すぎて、自由研究には ならないかもしれません。

 

びっくり水族館の 長新太さんの あとがき(作者のことば)

も また、味があって いいんです。

・・・「ヒコーキトビウオ」や、「オートバイガニ」に

どこかであったら、ともだちに なってください。・・・

 

タイムマシンが あったら、

絵本より もっと びっくり 楽しい発見のありそうな

長新太さんと ともだちに なってみたい Fでした☆彡