祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

秋の絵本 14ひきのあきまつり

9月15日 長崎は朝から突然の雨です。

これで昨日までの蒸し暑さが去ってくれるとよいのですが・・・。

 

さて、またまたお気に入りの秋の絵本をご紹介!

「14ひきのあきまつり」童心社 いわむらかずお

14ひきのねずみの家族のお話。

シリーズの中から秋祭りの絵本です。

きのこのみこしの絵は圧巻!

せいや!せいや!という掛け声で

動き出しそう。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、あかあさん、

そしていっくんからくんちゃんまでの子どもたちが

みんなで楽しくにぎやかに秋を迎えます。

 

娘が3才くらいの時に、くり返しくり返し読みました。「テンテテンテンセイヤセイヤオリャオリャワッショイ」とふたりで大きな声で読んでいたのを思い出します! Iでした。