祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

秋分の日ですね 🍁

9月23日 秋分の日ですね。

今日から「秋の夜長」

秋の季節を 満喫できる

14ひきの ねずみのかぞくの物語。

「14ひきのあつきみ」「14ひきのかぼちゃ」「14ひきのやまいも」
童心社 いわむらかずお

 

14ひきのおつきみは、

高い木の上に おつきみ台を つくって、

かぞくで まんまるおつきさまを 眺めます。

14ひきのかぼちゃでは、

かぞくで そだてたかぼちゃで、

いろいろな料理を つくります。

どれも美味しそう!!

14ひきのやまいも、

この絵本ではじめて『むかご』を知りました。

みんなで力を合わせて やまいもをほります。

 

「14ひきのあきまつり」童心社
いわむらかずお

そして、秋のシリーズでよく読んだのが

この14ひきのあきまつり。

 

 せいや せいや、きのこの みこし。

 せいや せいや、くりたけきょうだい。

 

 わっしょい わっしょい、かえるが かつぐ。

 どんぐりたちが おりゃ おりゃ おりゃ。

 

娘は、このかけごえが気に入って、

なんども なんども 読みました。

 

細かいところまで、

繊細に描かれてある『秋』を

どうぞゆっくり楽しんでみては・・・♪ ♪ ♪

Iでした 🍁