祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本『ちいさなヒッポ』

9月22日 日曜日

台風がきてますね、

雨がだんだんひどくなってきてます。

皆さん、気を付けてください!

 

さて、

大好きな絵本「ちいさなヒッポ」。

好きな理由が、この絵本を

読み聞かせた時の、娘の言葉が

ずっと私の力になっているからです。

 

グァオ ってママば 呼ぶけん 大丈夫!」

と心配する私に笑顔で言ってくれたことが

ありました。

 

「ちいさなヒッポ」偕成社
マーシャ・ブラウン(作)うちだりさこ(訳)

 

つい最近、お客さまと

「昔読んだ絵本は、絵本の内容よりも

その時の子どもとの様子が思い出されて

ウルウルしますよねーーー。」と

会話をしました。

 

お母さんのそばを はなれたことのない

あかちゃんかばの ヒッポ。

お母さんが、ヒッポに

一番だいじな かばのことばを

教えるおはなしです。

「ちいさな かばは、どんなときでも

『グァオ』ってさけぶのよ!」

 

小さかった娘には、この言葉が

心強く刻まれたのでしょう。

 

マーシャ・ブラウンの、

版画で描かれた美しい絵本です。

 

 

Iでした。