祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

結婚のお祝いに

6月と言えば、ジューン・ブライド・・

ということで、結婚のお祝いに

よく選ばれる絵本のご紹介です♪

しろいうさぎとうろいうさぎ 福音館書店 ガース・ウィリアムズ 文・絵/ まつおかきょうこ 訳

定番ですが、やはりこの1冊!

原題は、Rabbit`s Wedding(うさぎの結婚)。

2匹のうさぎの愛を描いたロングセラーです。

プロポーズの言葉&返事は、原書では

「I wish you were all mine

(きみがぼくだけのものだったらいいのにな)」

「Then I will be all yours

(それならあなただけのものでいるわ)」

でも、松岡享子さんの翻訳は、

「これからさき、いつもきみといっしょに

いられますように!」

「じゃ、わたし、これからさき、いつも

あなたといっしょにいるわ」

外国と日本の、結婚の捉え方の違いが

若干、表れたプロポーズですが、

どちらも、結婚の意味を一言で、

見事にシンプルに言い表しています。

そして、何と言っても、うさぎの

豊かな表情や、思わずさわりたく

なるような、柔らかな毛並み・・・!

「いつもいつも、いつまでも!」

誰かと一緒にいたいと思う人に。

 

そして、もう1冊(特に男性におすすめしたい)

絵本をご紹介します。

にんじんケーキ 評論社 ナニー・ホグローギアン・作/ 乾 侑美子・訳

幸せな結婚をしたうさぎの夫婦が、

実際、一緒に暮らし始めてみると・・?

論理的に話したい男性と、

話の中身より一緒にいることの方が

大事な女性。

男女どちらも、あるある!と

つぶやきたくなるのでは☆

結婚生活に大切なもの・・・

心温まる結末に、結婚20年のFも

思わずほっこりでした♪

スタッフF