祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本『おふろだいすき』

 

4月18日 土曜日です。

祈りの丘絵本美術館は、1階の「童話館」だけ営業してましたが、

本日4月18日から、5月6日まで全館休館することとなりました。

当面の間、日曜日・祝日を除き、平日に絵本・本の発送をしております。

電話・FAX・メールでご注文を受けておりますので、

お気軽にご連絡ください。送料は何冊になっても、全国一律500円です。

その他、詳しくはお問い合わせください!

 

.。o○ .。o○ .。o○ .。o○

さて、日本の絵本で最高のファンタジー。

「おふろだいすき」 福音館書店
松岡享子(作) 林明子(絵)

 

男の子に洗ってもらっているカバの、

なんとも気持ちよさそうな顔!

 

.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○

 

ぼく、おふろだいすき。

 

あひるのプッカといっしょに おふろに入ります。

プク・・プク・・プク・・

プッカが おゆにもぐって、ういてきた。

ぼかっ、ざぁーっ。

おおきな かめ も、ういてきた!

うしろをふりむくと、2ひきの ペンギン が!

するりとすべりおちた、せっけんが、

ちゃいろの いわのかげで とまった。

ぱくっと せっけんをのみこんだ ちゃいろのいわは・・・

おおきな オットセイ だった!

オットセイのくちから、シャボンだまがひとつ、またひとつ・・・・・・

シャボンだまは、オットセイのはなのうえで、

くるくるくる、だんだんおおきく・・・

くるくるくる、ますますおおきく・・・

とつぜん パーン と、おおきなおとがして われた。

すると、おふろのなかから

「おどかさないでくれたまえ。」と、よくふとった カバ が顔をだし・・・

さいごには、

「さあ、シャワーをかけてやるぞ。」 シューッ、ザァーッと、くじら が!

 

みんなでおゆにはいって、50までまぞえます。

「50ッ!」

そこへ、おかあさんのこえが。

 

とってもたのしかった おふろのじかん。

 

ぼく、おふろだいすき。きみも、おふろがすきですか?

 

夢と想像の世界に、すんなりと飛び込める 素敵な絵本です。

 

Ⅰでした .。o○ .。o○ .。o○