祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

茅の輪くぐり

7月がはじまりましたね!美術館にはセミの鳴き声が聞こえてきました。

 

 

 

 

昨日、6月30日。

朝ちょっと回り道をして大浦諏訪神社で茅の輪くぐりをしてきました。

 

普段から信心深いわけではないのですが、こういう日本の行事ごとに

のっかるのが割と好きです。(「のっかる」という表現がもう信心深くない)

 

6月30日は、12月31日の大晦日ならぬ『晦日』とも呼ばれているそうで

この節目に茅の輪をくぐって災厄を清める、という風習だとか。

 

よし、下半期もがんばろう!と気合いをいれなおしました。

 

 

・・・と

ここまでブログを書いていたところに

北海道の母から連絡が。

北海道でも、夏越の祓、やっていたみたいです♪

 

北と南で、親子でおんなじことやってる…!と驚きのスタッフⅯでした☀