祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

虹の日🌈 といえば・・・

7月16日 木曜日

ナナ 16 イロ で、今日は『虹の日』

 

虹、で真っ先に思い出したのが、

 

「オズの魔法使い」福音館書店
ライマン・フランク・バウム(作)
ウィリアム・ウォーレス・デンスロウ(画) 渡辺茂男(訳)

そう、この物語「オズの魔法使い」

『 オーヴァー・ザ・レインボウ 虹の彼方に 』

の歌が、頭の中で 繰り返し流れてます ♪

また読みたくなりました。

 

そして、シンプルに「にじ」の絵本

「にじ」 福音館書店
さくらい じゅんじ (文) いせ ひでこ (絵)

 

おかあさん、あめが やんだ。

いぬの さんぽに いこうよ。

 

散歩に出かけた 男の子が見た、

空にかかった 大きくて きれいな虹。

そこに飛んできた 飛行機。

「ひこうきから みたら にじは どう みえるんだろう?」

・・・・・・・・

それから にじ について、なぜ?どうして?

たくさんの疑問がわいてきます。

 

にじ って、きれいで、不思議で、夢がありますね。

 

Iでした。