祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

個性のある登場人物!ペトラ・マザーズの絵本

7月15日 水曜日

雨があがりました。

 

今日 みなさんにご紹介したい絵本は

こちら!!

ペトラ・マザーズが出会った、

個性豊かな登場人物たち。

みなさんもきっと好きになりますよ!

 

「ヴィクターとクリスタベル  ーそっと恋して」

「ヴィクターとクリスタベル -そっと恋して」童話館出版
ペトラ・マザーズ(作) 今江祥智・遠藤育枝(訳)

美術館の守衛のワニ、ヴィクターが、

「病いの床にある いとこクリスタベル」

というの中の、クリスタベルに恋をするお話。

毎日絵を眺めながら、恋焦がれ

やつれていくヴィクター・・・

絵の中のクリスタベルにも物語が。

 

「ロッティーとハービー なにもかも タオルのおかげ」

「ロッティーとハービー なにもかもタオルのおかげ」BL出版
ペトラ・マザーズ(作)今江祥智・遠藤育枝(訳)

こちらは、ユーモラスでかわいい ロッティの

ある夏の日の お話。

ハービーと ピクニックに行くときに届いた、

マッティーおばさんからの ビーチタオルの贈り物。

このタオルが、船の帆になったり、

花嫁さんのベールになったり、

一日の間で大活躍!

 

ヴィクターの優しいまなざしや、

クリスタベルのもの悲しい瞳、

ロッティーのおもしろおかしい言葉や

ユーモアのある行動。

この登場人物たちに出会えてよかった!

それぞれ 本当に個性的で 大好きになりました。

また どこかの物語の中で 会いたいな……♪

 

Iでした。