祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

皆さんは、蛍を見たことはありますか?

初夏の風物詩ですが、

きれいな川沿いや静かな山里でないと、

今では、なかなか見る機会が少ないですよね。

 

長崎には、「蛍茶屋」という路面電車の電停があります。

今は地名だけで、残念ながら 蛍を見ることはできませんが、

江戸時代には、旧長崎街道沿いに 茶屋が並び、

蛍の名所として 有名だったそうです。

 

長崎県内でも、市街地ではなく 郊外へ行くと

何か所か蛍を見ることができる場所があります。

(昨年、Mさんが大村での様子を

ブログで紹介してくれてました♩)

 

話は変わって・・

先日、伊豆の修善寺という

渓流沿いの温泉地に行ってきました。

 

ちょうど近くの公園で「蛍の夕べ」を開催しているというので、

夜の散歩も兼ねて、公園へ入ると・・・

カエルの合唱は聞こえるものの、静かで真っ暗・・

誰もいない?

ちょっと怖くなり、恐る恐る 川沿いの道を奥へ進むと○○○

一筋の光が見えました!✨

そして、奥の渓流のたまり場には、

無数の光が・・!!

まるで、クリスマスのイルミネーションのように

キラキラ、点いたり消えたり💡

その周りにカップルが一組、無言で光を見つめていました。

私たちも、無言でしばらく 光を見つめていました。

幻想的な 不思議な時間が しばし流れ・・・

帰り道は、何だか 子どもの頃に かえった気分。

 

蛍の光が見られるのは、1~2週間の間だけだそうです。

たまたまでしたが、貴重な瞬間に立ち会えて、

特別な思い出になりました。

スマホの写真には映りませんでしたが、目を閉じると

今でも 無数の光が 鮮やかに浮かんできます。

ちょっと疲れた時に、思い出す 心の宝箱に

しまっておこうと思います。

来年は、ぜひ長崎でも蛍を見てみたいFでした♩