祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

近くへ行きたい

先日の とても暑い日、

お隣りの 諫早市から、

サイクリングで来たという お客さまが

いらっしゃいました🚲

今年の夏休みは、あえて 長崎市内を じっくり

観光してみようかな とのこと。

童話館へ 来ることが できたのは、

自分へのご褒美です!と うれしいお言葉✨

遠出せずに 1人で 地元の観光スポットを 巡る・・・

今のご時世に 合っているかもしれませんね。

 

私も 先日のお休み、県内の 車で2時間の

島原市へ 日帰り旅を してきました🚙

市街を抜け、海沿いを通り、農道をしばらく行くと・・・

遠くに 島原城が見えてきて、間もなく

小京都のような城下町に 着きました。

鯉の泳ぐ町 というキャッチフレーズで・・

恵比寿様もマスク姿・・

どこか昭和の雰囲気のある 商店街・・・

路地裏の 古民家カフェで、薬味たっぷりカレーを・・・

足湯は さすがに 閑散・・・

1877年創業の金物屋さん・・・

江戸~現代までの あらゆる小物が 所狭しと・・!

併設の甘味処にて、名物かんざらし ではなく、大きな かき氷を・・・🍧

最後に、湧き水のおいしい町の コーヒーを☕

いるかウォッチングで 有名な口之津港 近くの 焙煎所とか。

 

人も少なく、シャッターの下りたお店もありましたが、

それでも 人気のお店は それなりに 人がいて、

皆さん お互いの距離に 気を付けながら、

楽しんでいらっしゃいました。

 

近くて 意外と知らない スポットが、

まだまだ 探せば たくさん あるかもしれません。

今回は、絵本と関係ないですが、

ちょっとだけ 旅気分になっていただけたら♪

 

スタッフFでした~