祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

🚃 チンチン電車の日

8月22日 土曜日

今日は「チンチン電車の日」

およそ120年ほど前に、東京で最初のチンチン電車が走った日との事。

 

長崎市内では、毎日の通学・通勤・お買い物に大活躍。

そんな長崎のチンチン電車を描いた絵本です。

「チンチンでんしゃのはしるまち」
福音館書店 横溝英一(作)

あさの6時、チンチンでんしゃに運転手さんがのりこみ、

長崎の街へしゅっぱつしんこう!

長崎の街並みや風景、人びとの中を走ります。

 

カーブにさしかかると、でんしゃ専用の信号があり、

右や左に曲がるために、ポイントを切り替えます。

 

子どもの頃、この時の「信号よーし、ポイントよーし!」

という運転手さんの声を、わくわくして聞いてました。

毎日通る、電車の終点から見たレール。

 

ここから、港へ向かってまっすぐ進んでいく

チンチン電車の後ろ姿が見れます。

 

今日も子どもたちが「チンチンでんしゃにのってきたよーー」と

元気な声で来てくれますように。

 

Iでした ……🚃……