祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

遊べる絵本 メイシーちゃん

5月15日 水曜日です。

いい天気です ☀

GWが 終わってからの 長崎は、

修学旅行の小学生、中学生、高校生で 賑わっています。

 

さて、今日の絵本は・・・

 

しかけ絵本の中で、

ちいさい子どもや、外国の子どもに

大人気の メイシーちゃんシリーズ。

 

『めくったりひっぱったり』         「のうじょうのメイシーちゃん」偕成社
ルーシ-・カズンズ(作)
五味太郎(訳)

 

メイシーちゃんが、のうじょうで

たまごをあつめたり、

あかちゃんひつじに ミルクをあげたり。

トラクターも うんてんします。

しかけをひっぱって、メイシーちゃんや

どうぶつを うごかして 遊びます 🐐 🐎 🐓 🐖 ♪

 

『ひっぱったりうごかしたり・しかけえほん』
「メイシ―ちゃんおたのしみきょうしつへゆきます」
「メイシーちゃんおよぎにゆきます」
「メイシーちゃんおたのしみひろばへゆきます」
偕成社
ルーシ-・カズンズ(作)
五味太郎(訳)

 

シリーズのものは どれも 人気があります。

英語が 描かれてある したに

かわいい 五味太郎さんの 訳が

「meisy writes a story」

「メイシーちゃん ちょっとおはなしをかきます」

なんとなく、味があります。

 

『くみたててあそべるしかけえほん』
「メイシーちゃんのあたらしいおうち」
偕成社
ルーシー・カズンズ(作)
なぎともこ(訳)

こちらは、ちょっと大きめ。

ひらいて遊ぶ、立体的な

メイシーちゃんの おうちです。

このおうち、うちの娘は

3才くらいから、小学校になっても、

ボロボロになるまで 遊びました!

 

読み聞かせとは 少し違った楽しみ方の しかけえほん。

楽しいですよ!!

 

Iでした ♫