祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

青い鳥

先日、カップルのお客さまが

青い鳥を見ました!!絵本ありますか?」

と 興奮した様子で 駆け込んでいらっしゃいました。

 

「え!?あの 青い鳥ですか??」

と 半信半疑で たずねると、

「はい!今、この近くの海辺の公園で!!」と・・・

 

そして、スマホで聞くことができるという

青い鳥のモデルという 実在の イソヒヨドリ の

声を 聴かせてくださいました。

美術館に来る途中で 同じ声がしたので、

見上げると、い羽と オレンジの胸元の

青い鳥」が いたそうです。

実在するんですね!!

 

青い鳥を見つけた カップルの幸せを 祈りつつ、

家に帰って、自宅の本棚にある 絵本を 取りだしました📖

 

「青い鳥」世界文化社
メーテルリンク・原作/高田敏子・文/いわさきちひろ・絵 現在品切れ

 

チルチル ミチル の 兄妹は、クリスマスの 前の夜、

病気の女の子の ために、青い鳥を 探しに 旅に出ます。

光の女神 から もらった、動物や物の話が わかる

ふしぎな帽子を かぶって・・・

行き先は、夜のお城や ぜいたくな国、思い出の国、

そして 未来の子どもたちの国へ・・・!

果たして、幸せの 青い鳥は 見つかるのでしょうか?

 

いわさきちひろ さんの 幻想的な絵が

お話の雰囲気に ぴったりで、

ときどき 大事に 読み返す 1冊です✨

ベルギーの ノーベル文学賞作家 メーテルリンクの

戯曲を 元にした 作品。

フランスでは、大人が 人生に迷った時に

手にとって欲しいメルヘン と 言われているそうです。

(※だいぶ内容は 変わっていますが、現在 手に入る

「あおいとり」(講談社)でも いわさきちひろ さんの

挿し絵 を 楽しめます。)

 

私にも 青い鳥が 見つかるといいな~、と

海辺の公園で 鳥の声に 耳をすませる Fでした🐦