祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本 『くも』

6月27日 木曜日 ☂

 

先日、『くもの糸』を参考にして

4~5年の研究の末に繊維を作り出した、

というニュースを見ました。

確かに、くもの糸は強い!

伸縮性もあり、まず美しい。

そこで思い出したこの絵本。

「SPIDER くも」文化出版局
新宮晋(作)

「ある夏の夕方」の一文から始まり、

文字がなく、くもの巣が一面に描かれた

ページが続きます。

 

夏の間、夕方になるとみごとな巣を張り、

朝には巣をたたむ、オニグモ。

 

ツーーーーー と上からおりてきて、

フワフワと いと を出し、

もくもくと巣を張りはじめたオニグモ。

 

キレイな模様にできあがったくもの巣に

星がかがやき、獲物がかかり、

あさつゆがかがやきます。

そして、張った時と同じように

もくもくと巣をたたみます。

 

『暑い一日がはじまる。

夕方まで、くもは長い長い昼寝をする。』

 

くもの巣は、芸術的ですね。

水をまいてキラキラとひかる様子は、

とても美しく眺めてしまいます。

 

しかし!朝一番に 顔面に くもの巣が張りついた時は……困ってしまいますね…… Iでした。