祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

🎄ロッタちゃんとクリスマスツリー🎄

ロッタちゃんとクリスマスツリー / rリンドグレーン作 / ヴィークランド絵 / 山室静訳 / 偕成社

三人きょうだいの末っ子、5さいのロッタちゃんは

負けん気が強くて物怖じしません。

ヨナスにいさんやマリヤねえさんに何と言われようと

あたい、やろうとおもいさえすれば なんだってできるのよ!

と色んなことに挑戦してきました。

 

この絵本でも、病気で寝込んでいるおばさんのお見舞いにたったひとりで行けました!

ただ、途中にある、小さい子ならではのハプニングに思わずクスっと笑ってしまいます。

 

 

そして、お見舞いから帰ってくると今度は家族みんなが困っています。

 

クリスマスはもうすぐというのに、街中のツリーが売れてしまって、

ロッタちゃんの家にはツリーがないというのです!!!

ヨナスにいさんとマリヤねえさんは泣いているし

パパとママは悲しそう。

 

 

さあ、ロッタちゃん、家を飛び出しどうするでしょうか!?

 

 

泣いたり笑ったり怒ったり、くるくるといそがしいロッタちゃんですが

最後には必ず希望を与えてくれます✨

 

 

 

絵本の中のおてんばな女の子からは、いくつになっても勇気をもらえるなあ~と

改めておもったスタッフMでした🎄