ぞうの本屋さんブログDouwakan Planning and Public Relations Division Blog

童話館編集部スタッフ思い出・イチオシ この1冊 第2回


おすすめーおとなしいめんどり

 

子どものころ、母に寝る前に絵本を読んでもらうのが日課でした。
私が、よく読んで、と言っていた絵本は『おおかみと七ひきのこやぎ』だったそうですが、私の印象によく残っているのは『めんどりかあさん』という絵本です。

この絵本は引っ越しで手放してしまい、今はもう手元にはありません。
もう一度読みたいと思い、書店などで探したのですが、すでに絶版になっていて、この絵本を手にすることはできませんでした。
もう再会することはないんだろうなと思っていたのですが、入社時の面接で、『めんどりかあさん』の話をしたら、

「それは、うちが出版している『おとなしいめんどり』のお話ですね。ひよこはでてこないけど」

と言われたのです。

まさか、面接にきて、思い出の絵本が見つかるなんて‼
でも、題名が異なることやひよこたちがでてこないことに、私の記憶違い?と不思議そうにしていたら、

「もとはイギリスの昔話で、出版社によって内容や題名が少し違うんですよ」と教えてくれました。

入社後、まっさきに手にした絵本は、もちろん『おとなしいめんどり』です。

『めんどりかあさん』とは、こまかい描写は異なりますが(『めんどりかあさん』では、めんどりかあさんとひよこたちで種を植え、小麦を育てます)、懐かしい絵本に出会うことができ、とても嬉しかったです。

“家族は助け合って生きていくもの”、と語ってくれる、この絵本。家族だけではなく、仕事でも、助け合い、支えあって、暮らしていきたい、と思います。

(担当:S)

 


おとなしいめんどり

『おとなしいめんどり』

 作 ポール・ガルドン
 訳 谷川 俊太郎
 童話館出版 ▶詳しくみる

 「童話館ぶっくくらぶ」での配本コース
  ▶「小さいさくらんぼコース」(およそ5~6才)

 

資料請求

この記事をシェアする