ぞうの本屋さんブログDouwakan Planning and Public Relations Division Blog

大人気絵本!『おちゃのじかんにきたとら』


【今年、注目されている『おちゃのじかんにきたとら』

童話館出版の代表作といえばこれ!

おちゃとら

 「童話館ぶっくくらぶ」でもおなじみの『おちゃのじかんにきたとら』

 (「童話館ぶっくくらぶ」では4~5才の「大きいくるみ」コースにラインナップ)

 

 

 ここ数年は、NHK Eテレやディズニージュニアのアニメ放送、
 さらに今年は「寅年」ということで、たくさん注目していただきました。

 

しかも最近では、「親子で読み継がれている」「ロングセラー絵本」として紹介されていることもあり、
時の流れと、それだけ長く愛されてきたのだなあと、しみじみと嬉しい気持ちになっています。

おかげさまで、本当にありがとうございます。

 

【『おちゃのじかんにきたとら』その魅力】

さて、イギリス出身のこの1冊。

原作の初版は1968年。イギリスでは、アニメーションはもちろん
ミュージカルとしても、よく知られていて、
31の国で翻訳出版されている、言わずと知れた名作です。

その魅力について、

「食べ物がたくさんでてきて、楽しい」

「登場人物たちが、とってもおしゃれ」

「家族の寛容さにあこがれる~」

「特にお父さんがすてき!」

など、これまでにもたくさんの感想が寄せられてきましたが、
全体に流れるふしぎさと、ちりばめられたユーモア、そして
なんといっても、安心感と、ふしぎな魅力で、子どもだけではなく
大人までもひきつけてやまない1冊です。

 

ソフィーとお母さんが、再び、とらがくるときに備えて、たくさんの食料と
タイガーフードを備蓄するのも、なんだかシュールで、いいですね~。

けれど、理屈ではなく、できるだけ、感じるままに、どこまでも自由に、
味わってほしい作品です。

まだ読んだことのない方は、ぜひこの機会にどうぞ。

 


おちゃとら

『おちゃのじかんにきたとら』

 作/ジュディス・カー

   訳/晴海 耕平

 童話館出版  ▶詳しくみる

 「童話館ぶっくくらぶ」での配本コース
  ▶「大きいくるみコース」(およそ4~5才)

この記事をシェアする