ぞうの本屋さんブログDouwakan Planning and Public Relations Division Blog

ぞうさんレポート 4)完成 『あくたれラルフのクリスマス』


絵本完成

 

連載でお届けしてきました、「ぞうさんレポート」も、いよいよ最終回です。「ぞうさんレポート」楽しんでいただけましたか。

最終回で、ぞうさんにレポートしてもらうのは、もちろん、絵本完成!です。

それでは、早速、最後の「ぞうさんレポート」、お楽しみください。

 


 

9月下旬のある日。

編集部に荷物が届いたよ。ラルフ毎日いろんな荷物が届くけど、今日は何だろう?

(どれどれ?)

荷物をあける手元をのぞいて、目に入ったのは、

(わー、すごーい!完成した絵本だぁー!)

 

編集部のみんなも、嬉しそうに手に取って見てるー。

(ぼくも見たい!見せて見せてー!)

 

 

絵本を読むぞうさん……………。

(あっ、そんなことしたら、セイラに嫌われちゃうよー⁉
 ラルフ、ダメだよー!)

……………。

(あー、よかった。ラルフ、うれしそう)

 

 

 

最後は、セイラのやさしさに包まれて、とっても安心。
やっぱり、ラルフにはセイラが必要だね。

みんなも、ラルフとセイラのクリスマスみたいに、すてきなクリスマスを過ごしてね。

でも、ラルフみたいな“あくたれ”はほどほどに!

 


 

今年、最初の童話館出版の新刊、『あくたれラルフのクリスマス』、完成しました。前回、タイトルのヒントをだしましたが、予想通りでしたか?

 

あいかわらずあくたればかりするラルフと、きれいで育ちのいいパーシー。
ある日、セイラが抱っこしているパーシーを見て、やきもちを焼くラルフの気持ちは、きっと誰もが共感するのではないでしょうか。

 

やさしくしてあげたいけど、好きな人をとられたみたいで、モヤモヤする。
好きな人には、一番に自分のことを見ていてほしい。

お兄ちゃん・お姉ちゃんばっかり。
弟・妹ばっかり。
子どもばかりかまって、たまには私もいたわって。

 

そんな気持ちを受け止め、セイラのようにぎゅっと抱きしめてあげてください。そして、「あなたが大好き」と、大切な人に伝えてあげてくださいね。

 

皆さんが、楽しいクリスマスを過ごせますように…。

 

さて、今回、「ぞうさんレポート」最終回、『あくたれラルフのクリスマス』完成にあわせ、編集部・室長に編集後記を寄せてもらいました。

室長:「日本ではすでにPHP研究所さまから出版されていた本作ですが、この度、私たち童話館出版で新たに翻訳や色の表現を見直し、ニューアルいたしました。

翻訳者の小宮由さんとのお仕事は今回が初めて。実は、私と同じ歳(小宮さん曰く、「団塊ジュニア世代、就職超氷河期、ロストジェネレーション…」だそうです)の小宮さんと、「いよいよ、ぼくたちもそんな歳になったのですね…」としみじみ頷きあいながら、ラルフや児童書について深く語り合うのは、なんとも特別で、楽しい時間でもありました。

それにしても、製作のおよそ半年間、原稿に向き合うあいだ、「ラルフは今どんな気持ちかな~」「ラルフ、それはさすがにツラいよね(涙)」と、その心情を推し量り、まるで一緒にいるような感覚で過ごしていました。「校了」の瞬間はお別れのようで、少しさびしくもありましたが、たくさんの読者に迎えられて、たくさん愛してもらえるといいなあと願いながら、送りだしたいと思います。皆さん、愛すべき“あくたれ”ラルフを、どうか末長くよろしくお願いいたします!!」

編集部一同よりも、お願い申し上げます。

 

『あくたれラルフのクリスマス』は、10月6日から流通開始です。ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。

「童話館ぶっくくらぶ」では、「大きいさくらんぼコース」にラインナップされています。

 


あくたれラルフのクリスマス『あくたれラルフのクリスマス』

作 ジャック・ガントス
絵 ニコール・ルーベル
訳 こみや ゆう
童話館出版 ▶詳しくみる

 「童話館ぶっくくらぶ」での配本コース
  ▶「大きいさくらんぼコース」(およそ6~7才)


ラルフに初めて会う方はぜひこちらもあわせてお楽しみください。

ラルフ『あくたれラルフ』
 作 ジャック・ガントス
 絵 ニコール・ルーベル
 訳 いしい ももこ
童話館出版 ▶詳しくみる

 「童話館ぶっくくらぶ」での配本コース
  ▶「小さいさくらんぼコース」(およそ5~6才)

 

この記事をシェアする