祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『ギーコギーコ』🚲

9月になりましたね。

9月最初の絵本は、お気に入りのかわいい絵本。

 

「ギーコギーコ」 福音館書店 こどものとも年少版2017年6月号
太田大輔(作・絵)

 

きょうは

みずうみに いる

ぞうさんの ところに

あそびに いきます

 

おとこのこは、ギーコギーコと

自転車をこいでいきます。

途中で出会ったネコさん、イヌさん、ネズミさんも一緒に

みずうみにいるぞうさんに会いに行きます。

 

ギーコ ギーコ ギコ ギコ ギコ

ギーコン ギーコン キコ キコ キコ

 

ぞうさんと会ったみんなは、いっしょにリンゴをムシャムシャ。

さぞかし おいしいことでしょうね!

 

作者の太田大輔さんのライフワークでもある、

自転車の旅。

自分の力でこいで、目的地について、

みんなで笑顔になる。

おとこのこの、この小さな旅に、

子どもたちへの、メッセージがこめられていると感じました。

私自身も、自力でたどり着いた達成感と喜び・・・という、

大きなメッセージを受け取った気がします。

 

楽しく、かわいい絵本。

残念ながら、雑誌の形のものだけですが、

私の大切な1冊です。

 

Iでした 🚲