祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

なにになりたい?

8月30日  日曜日

晴れて気温もあがりそうですね!

 

「おおきくなったら なにになりたい?」

「なにの仕事をしたい?」

 

「おおきくなったら なにになる?」福音館書店
ディック・ブルーナ(文・絵) まつおかきょうこ(訳)

 

このふたりは、いろんなものに あこがれます。

ぼくは おひゃくしょうに なる

わたしも

さっかーせんしゅが いいや

たいそうせんしゅも いいわ

ふなのりさんは かっこいい

こっくさんも かっこいい

 

 

かたや、こちらは、

なんでもためしてみる カバさん。

「ぼちぼちいこか」 偕成社
マイク=セイラー(作) ロバート=グロスマン(絵) いまえよしとも(訳)

 

ぼく、しょうぼうしに なれるやろか。

……なれへんかったわ。

 

ふなのりは、どうやろか。

……どうも こうも あらへん。

 

バレリーナは、はなのよう……

はなしにも ならへんわ。

 

サーカスのつなわたりに、バスのうんてんしゅ、

ひしょに、うちゅうひこうし。

さてさて、しっぱいばかりの カバさんは…?

 

なんにでもなれる!

なんでも夢みることができる!

「ぼくの夢はね・・・」

「わたしの夢はね・・・」

たくさん聞かせてください!

 

美術館に飾ってある大きな絵、「びわの木の下」「めしどき」の大道あやさんは、60歳になってから絵を描き始めました。そして、たくさんの絵本や絵をのこしています。

Iでした ♬