祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

あおのじかん

 

突然ですが、皆さんは好きな色ってありますか?

 

子どもの頃に比べると

淡い色もキレイだけど原色も元気が出ていいな、とか

モノトーンも素敵だけど、でも自分に似合う色はこの色かなー、とか

いろんな色のいい部分を知るにつれ、1番を選ぶのが難しくなっていませんか?

 

本当にどの色も捨てがたい。

そんな中で、私スタッフMが

いつも目を惹かれる色はです。

 

一年ほど前、勤務中に読んでいた絵本専門誌で私がじーーっと見ていたこの絵本。

イザベル・シムレール文・絵 石津ちひろ訳 岩波書店

 

 

欲しいなー。買おうかなー。と、一人考えていました。

そうしたら

その年、入籍祝いにと、美術館スタッフの皆さんがくださいまして🌼🌼🌼

 

 

それからは時々中を眺めては部屋に飾っているのですが、

寝る前に読むと涼しくなれる気がして

この夏はページを開く回数が増えそうです。

 

日が沈んでから暗い夜になるまでの

ほんの少しの間しかないあおのじかん

 

世界中のあおい生きものたち

静かにそのときを生きる瞬間が切り取られ

どのページのどの生きものも

とても繊細で美しく、見ていて思わずはっとします。

(あおい生きものの種類の多さにもびっくり)

 

もしこの本をお手に取られたら

涼しく静かなあおのじかん

感じてみてください♪

 

この本の見返しでは いろいろあおいろ を紹介しています。その中で ”はればれとしたこころのいろ” と ”あかちゃんのぼうしのいろ” が好きなスタッフMでした。