祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

いたい いたい

ちょうど よちよち歩きを 始めたくらいの

小さい お子さんが、2~3歩で ころんだり、

どこかを ぶつけては、いたい いたい!

と 泣いている光景・・よく 見かけますよね~。

 

なかなか 泣き止まない お子さんには・・・?

こちらの 昔からの おまじない !

上:「いたいいたいは とんでいけ」偕成社 松谷みよ子・文/佐野洋子・絵
下左:「いたいのいたいの とんでけ」福音館書店 平出衛・作
下右:「こぐまちゃんいたいいいたい」こぐま社 わかやまけん・作

「いたい いたいは とんでいけ」

佐野洋子さん の 絵が インパクト抜群の、

松谷みよ子さんが 語り継ぐ リズミカルな わらべうた絵本。

ころんだ 女の子 むうちゃん の「いたいいたい」は、

お山の向こうに 飛んで行って、

月うさぎ ならぬ、山うさぎ?が ぼう で たたいて、

ふわふわの 枕やお布団 に・・!

 

「いたいのいたいの とんでけ」

すてん!と ころんだ こいぬくん。(なぜか こぎつね に 見える?)

おかあさん が 「いたいいたいの・・・」 「とんでけー!」

と あしを さすって おまじない してくれますが・・。

とんでいった「いたいいたい」を、もぐら、空のくも、にじ・・と

話しかけながら さがす 姿が かわいらしい♪

最後は、こぎつねくんと ごっちんこ!して・・・

いたいの あった! そして、もう一つ 見つけたのは・・?

やわらかく優しいタッチの 小さい 絵本です。

ぶっくくらぶ2~3才コースより☆

 

「こぐまちゃん いたいいたい」

つみき を あし に おとして、いたい!

かいだん で すべって、いたい!

(でも そのあと、ちゃんと ざぶとん を かぶって おりる、用心深い こぐまちゃん)

くしだんご・・ひとつ たべ くし が でてきた・・・

いたたた た とがった くしが つっついた

(って!そりゃ、そうなるよね・・)

最後は、(くし から 抜いて)おさら に ならべて もう へいき。

(自分で 解決するのが こぐまちゃんの えらいところ)

。。。と、こぐまちゃんシリーズ の 中でも

ツッコミどころ 満載の この1冊が 大好きです♪

 

 

スタッフFでした☆