祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

じんべえざめ 🦈🌊🌊🌊

5月24日 金曜日 ☀ 晴れてます。

暑い日になりそうですね。

暑いと海に入りたくなります!

 

私は、

海の中が 大好きです。

深い海の底にいる ……と 考えると、

心が しーーーーん と 落ち着きます。

だから、この絵本を見るのが 大好きです。

「じんべえざめ」文化出版局
新宮晋(作)

どこまでも 青い世界に

大きな じんべえざめが

ゆうゆうと 泳いでいます。

 

最初のページが、

海の中から、空を 見上げている景色。

「光あふれる海」

本当に 海の中に いるみたいです。

 

「とつぜん巨大な影が」

「どーんと現れる」

そう、じんべえざめの登場です。

 

「魚たちは いっしょにいると とても安心」

小さな魚たちの 目線。

「小さな耳 やさしい目」

顔に ズームアップ。

「白い気球のような おなか」

真下からの 眺め。

 

いろんな角度から、悠然と泳ぐ

じんべえざめが 描かれてあります。

 

青と 白を 基調に描かれた

美しい絵。

波がゆれているように 見えてきます。

 

一緒に 泳いでいる気分。

すてきな 絵本です。

 

 

小学生の男の子が、自分で選んで レジに持ってきたとき、思わず「この絵本、いいよね~」と 言ってしまいました。 Iでした 🌊🌊🌊