祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

どんぶら どんぶら 七福神

 

サントリーのキャラクター「アンクルトリス」があまりにも有名な

イラストレーター柳原良平さん。

無類の船好きで、えがいた船の絵はお菓子のパッケージにもなっています。

そんな柳原さんはイラスト、漫画、エッセイの他に

たくさんの絵本をのこしてくれました。

 

その中でも私が好きなのがこちら。

 

どんぶらどんぶら七福神 みきつきみ・文 柳原良平・画 こぐま社・発行

 

 

柳原良平さんの切り絵でえがかれたにこにこ顔の七福神と

みき つきみさんの気持ち良いリズムの文章が合わさって

とても可愛らしい一冊です。

小さいお子さんがはじめて出会う七福神は、この絵本のような

親しみやすい姿がいいなあ!と読んでいて思います。

 

80歳でこの絵本を作った柳原さんも

七福神は人なつっこくて庶民的な神様だと

あとがきでおっしゃっています。

 

お子さんはにこにこ顔の七人の神さまを

大人の方はあとがきを読んで、優しさのあふれる柳原良平さんを

それぞれ好きになること間違いないと思いますよ♪

 

 

 

スタッフMでした(^^)