祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

今年の干支🐭

 

ことしは子年ですね🐭

 

干支では12の動物のうち1番目がねずみですが

ではなぜねずみが1番目になったのかをご存知ですか?

 

 

それには色んな物語があるようで、

王様が動物を決めたというおはなしや、

動物達が競争して早かった順番に選ばれたというおはなし

 

実は干支にはねこもいた🐱というおはなしなんかも有名でしょうか。

 

ね,うし,とら……十二支のはなし 中国民話より / ドロシー・バン・ウォアコム文 / エロール・ル・カイン絵 /へんみまさなお訳 /ほるぷ出版

 

そもそも『干支』は中国で生まれた刻や暦の考え方です。

この絵本には中国で古くから伝わるお話を、

東洋と西洋の血脈をもつ作家エロール・ル・カインが描いています。

 

ねずみの知恵がキラリとひかる結末に「なるほど~」となりました!

丑年の方がどう思うかがちょっと気になりますが、、🐄

 

12の動物が全員出てきますので、読み聞かせしながら

家族の干支のことをお話しするのも楽しいかもしれません🐅🐑🐇

 

 

 

今年もたくさん本を読んで、少しでもみなさんの

本探しのお役に立てればと思います!

2020年もよろしくお願いします🐭

 

巳年のスタッフMでした🐍