祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

なにもかも タオルのおかげ

ロッティーとハービー なにもかもタオルのおかげ/ 作☀ペトラ・マザーズ / 訳☀今江祥智&遠藤育枝 / BL出版

 

 

さわやかな夏の日

めんどりのロッティーの元に小包が届きました。

 

中身はかわいい水玉模様のビーチタオル

ちょうどよかった! 今から

仲良しのかもめのハービーと 海辺へピクニックに行くところだったのです。

 

一足先に海辺についたロッティー

太陽が砂浜をちりちりに照らして あついあつい。

あつあつの砂浜、みなさんならどう歩きますか?

 

ロッティーは、こうです。

 

 

ひろげたビーチタオルにピョン! クーラーボックスにトスン!

またまたタオルにピョン! クーラーボックスにトン!

 

 

道を作りながら歩いて、砂浜で足をやけどすることなく到着です。

タオルのおかげ!

 

そのあと無事ハービーと会えたロッティーは、ビーチタオルを

船のマストにしたり、レジャーシートに変身させたり

水玉のかわいいタオルはくるくる姿をかえます。

 

きわめつけは、海辺で結婚式をあげていた新婦さんのベールに早変わり!

 

この日みんなの役に立ったロッティー。なにもかもタオルのおかげ!

 

 

 

暑い夏の、かわいい一日が描かれた1冊。

一つ一つは実はあるある(?)なんだけれど、作者のペトラ・マザーズにしか思いつかないような絵本。

こちら希少本ですので どうぞお早めに☀

 

 

じっくり読んでみたい方は、現在開催中の企画展

「ヴィクターとクリスタベル―そっと恋して」絵本原画展の

読書コーナーにてどうぞ♬

 

 

めんどりのロッティーとかもめのハービーシリーズは

本当にかわいくて愉快でおすすめです!

今日もさわやかな初夏の陽気!

スタッフMでした☀