祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

らんらんらんらん らん

夏休み中の祈りの丘絵本美術館では

企画展「かさ」「まるかいてちょん」2冊の絵本の原画展を開催中です。

「かさ」は、おとうさんを駅まで迎えに行く女の子の姿をモノクロの中に真っ赤な傘だけパートカラーの映画のように描かれた絵本。

「まるかいてちょん」は、懐かしい絵描き歌をみんなで歌いながら描ける絵本。こちらはパステルの優しい画面。

どちらも家族だんらん楽しんでいただける世界観を持つ絵本です。

 

美術館は、基本的には撮影をご遠慮いただいていますが

夏休みの思い出つくりのお手伝いが出来たらと

今回フォトスポットをご用意しています。

絵本「かさ」で赤い傘をさしてお父さんを迎えに行く女の子と一緒に

ぜひ写真を撮ってくださいね!

スタッフの友人親子が遊びに来てくれましたので、

お願いして写真を撮らせていただきました。

可愛い!

フォトスポット、こんな風に楽しんでいただけたら嬉しいです。

「まるかいてちょん」エリアでは、カードをご用意しています。

描いていただいたカードは企画展終了後、絵本作家ましませつこ先生にお届けいたします。

まるかいてちょんの絵描き歌を自由に描いていただいたり、

ましませつこ先生へのメッセージをぜひ書いてみてくださいね。

どんな絵を描いているのかな。

力作の予感!

 

お天気のいい日は窓から差し込む光がとてもきれいです。

しばし喧騒を忘れて静かな回廊を楽しんでください。

 

2F企画展の後は、

3F常設展となりのエリアでのんびり座って自由に絵本を手に取って。

 

本が大好きなご姉弟、すっかり夢中になっていました!

 

夏休みの一日、

祈りの丘絵本美術館をゆっくり楽しんでいただけたようで嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

[スタッフ🌱FK]