祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

イノシシせんせいのおはなし

2月27日 水曜日 ☀

長崎は、今日は気温が上がり暖かくなりそうです。

人通りもなく、静かな南山手の町から、楽しい本をご紹介。

 

かこさとしさんが

描き続けていたおはなしが1冊の絵本になりました。

イノシシびょういんのイノシシ先生の楽しいおはなし。

「くもとり山の イノシシびょういん 7つのおはなし」
福音館書店 かこさとし(文) かこさとし・なかじまかめい(絵)

優しいモジャモジャかみの毛のイノシシ先生と、

森や山にすむ けものや虫たちの

ほのぼのとした短いお話が7つ。

 

ひとつめの「ポンちゃんのポンポ」は

お腹が痛くてイノシシ先生のところに来た

こどものたぬきのおはなし。

たぬきのポンちゃんがポンポが痛くなったわけが

とてもかわいくて、誰もが笑顔になりそうです。

 

みんなの病気をあてて、治してくれるイノシシ先生は

名探偵のようです!

 

大人も心が優しくなるような絵本をぜひ📖

 

Ⅰでした。