祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

大道あや「ヒロシマに原爆がおとされたとき」

8月6日 木曜日 ☀

広島原爆の日です。

8時15分に、黙とうのサイレンと、

お寺の鐘の音と、セミの声が響きました。

 

祈りの丘絵本美術館で常設展示をしている、

大道あやさんが描いた原爆の絵本。

「ヒロシマに原爆がおとされたとき」ポプラ社 大道あや

 

あの日、わたしはあの飛行機、みとるんですよ。

庭で白いシーツ、ほしてたとこでね。

 

絵本作家でもあり、日本画家でもある

大道あやさんが、経験したまま、

見たままに描いた、広島の原爆の日の話。

 

1ページだけ 鉛筆でぐちゃぐちゃに

塗りつぶしたような ページが…。

 

ここは市内の、白島の通りじゃけど……。

もうここは描けん……。

なんども描こうとしたんじゃけど、

とちゅうで描けんくなって、

ぐしゃぐしゃに消してしもうた。

 

「ねこのごんごん」など、かわいい動物たちや、

草花を生き生きと描く、大道あやさんの、

原爆がおとされた日の絵本。

毎年、この日に開いて読みます。

 

Iでした。