祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

妖怪の絵本だよ!

7月8日 金曜日

 

長崎は朝から晴れて、

このブログを書いている今、セミの大合唱が聞こえてます。

 

 

夏近くになると売れ行きが伸びるのが・・・

『妖怪図鑑』『妖怪絵巻』
童心社 常光徹(文) 飯野知好(絵)

 

この2冊。

 

カッパ、天狗、やまんば、ぬりかべに大蛇、

百キロばばあまで、妖怪が盛りだくさん!

 

昨日、かわいい姉弟のお客さまが来て、

お姉ちゃんが『妖怪図鑑』を、

弟が『妖怪絵巻』を読み始めました。

 

途中で、あれ?どこいった?・・・と思ったら、

この本棚の下にかくれてました。

絵本のなかの妖怪が怖くなったようです。

 

その姿のほほえましいこと。

本人たちは怖かったかと思いますが、

かわいくて思わず笑ってしまいました。

 

妖怪の絵本、子どもも大人も楽しめますので、

ぜひ夏の風物詩として楽しんでくださいね 。

 

 

Iでした 👻