祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

星新一ショートショート

きまぐれロボット / 星新一・作 / 和田誠・絵 / 理論社

 

学生の頃、友達との貸し借りで出会った

星新一さん作品。

 

短い4~5ページほどのお話が、たくさん詰まっています。

お話ごとに博士が出てきて、へんてこな発明品ばかりを披露するのですが

どれもが「こんな未来がきたらどうしよう」と考えさせられるようなリアルさ…。

20年前に発行されたこのお話の発明品が、

そう遠くない未来に開発されるんじゃないかなあ、という気になりました。

 

たとえばこういう内容のお話しがあります↓

 

『地球を制服するため現れた宇宙人が

人間にそっくりのロボットを地球人と信じ込み話しかけます。

ところがその人間(本当はロボット)は

何をいっても動じず一本調子の返事しかしません。

だんだん人間のことが薄気味悪くなり、宇宙人は

地球制服をあきらめて元来た星に逃げ帰ったのです』

 

 

このロボットって、そう・・・完全に人工知能・AIですよね?!

 

星さんが生きていたころ、まだ空想でしかなかったものが

続々と生まれてきているこの時代。

 

宇宙人を信じるか信じないかはさておいて、

自分の知らないところでもしこんな出来事が起こっていたら・・・なんて

 

とてもわくわくしながら読みました!

 

他のお話も、さくさくっと読み進めながら

一つ一つ自分なりに考えを巡らすのが楽しいです♪

スタッフMでした🤖