祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

絵本の家

先週の長崎は、秋雨や雷☂⚡ 続きでしたが、

今週は、ようやく 晴れ間☀が 戻ってきました。

 

週末は、七五三帰りの ご家族連れや

早めに クリスマスプレゼントを 買いに来たお客さま、

お休みの 童話館スタッフなど、

たくさん ご来館くださいました👪

 

1階子どもの本の店 童話館は、

絵本の他、絵本キャラクターグッズや、

長崎ではレアな 洋書絵本なども 充実♪

 

洋書やグッズで お世話になっているのが、

こちら 東京 目白の 絵本の家。

先日、上京の機会に、久しぶりに訪れました。

 

(株)岩崎書店 絵本の家 お店

 

 

童話館と ほぼ同時期に始まり、35年以上、

英米、仏、伊、北欧、韓国、イランなど 約30か国の

海外の出版社から 仕入れた 4000タイトル以上の

洋書絵本を 取り扱う 輸入卸の 専門店です。

 

がまくんかえるくん、レオ・レオニの オリジナルグッズなど

企画制作したり、英語の絵本の読み聞かせ会、

作家やキャラクターごとのフェアを 各地で行ったり、

絵本関係の 楽しいイベントを 企画してくれたり☆

スタッフも 皆さん 親切に 何でも相談に乗ってくれます。

 

お店は、かわいい青い棚に、所せましと 

たくさんの 洋書絵本やグッズ、

珍しい仕掛け絵本などが ひしめき合っていて、

時間を忘れてしまいます♬

奥には、日本の 岩崎書店や あすなろ書房、童話館の本のコーナーも。

目白に寄る機会があったら、おすすめのスポットです!

 

ちょうど、目白駅をおりたら、母校の大学祭をしていました。

入場予約が必要でしたが、東京ももう、人が集まるイベントが

できるようになったんだな~と、少し先が見えてきたような、

明るい気持ちになりました✨

 

これから全国的に 行き来が多くなってくると思いますが、

長崎にお越しの際は、グラバー園や大浦天主堂方面にも 足をのばして、

ぜひ 祈りの丘絵本美術館へも お寄り下さい♪

感染対策を 引き続き おこたらないようにして、

スタッフ一同 笑顔で お待ちしております😊

 

スタッフF☆