祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

西遊記① 絵本西遊記

数十年ぶりに 西遊記を 読み返しました!

 

ご存じ、石猿の孫悟空

唐から天竺(インド)へ お経を取りに行く

玄奘三蔵法師に したがって、

白馬、ブタの猪八戒、カッパ(に似た)の沙悟浄と、

シルクロードを旅する 冒険物語。

 

道中、次々と現れる 妖怪変化たちと、

抜いた毛を 大群の猿に 変身させたり、

空飛ぶ 筋斗雲や

耳から出すと 長くのびる 如意棒を

使って、戦ったり 術比べしたり、

 

時には、菩薩さまに 助けを求めながら、

三蔵法師を 守って、

長い長い旅の末、ようやく 西天(インド)の地へ。

最後に、釈迦如来が現れて・・・

 

見出しだけで、白骨夫人、国王の死霊、

二人の悟空、火炎山・・・などなど、

冒険?ゾンビ?歴史?中華ファンタジー?

ジャンル不明の、読み始めたら 止まらない 面白さ♪

 

ドラマ、映画、舞台、まんが、アニメ、と

世界中で 数え切れないほど 映像化もされてきた、

中国を代表する 小説📖ですが、

 

最初は、とにかく 漢字・漢字・漢字…!

そして、長さ!(完訳だと10巻あるそう!)

名前や場所の漢字が 覚えられなくて、

挫折しちゃう人も いるかもしれませんね。

(慣れてくると、漢字も 絵文字のように

ビジュアルで 頭に入ってきますが・・・)

 

そこで、もっとギュッと要約して、

絵をメインに 本格的な 西遊記の世界を 楽しみたい!

・・・という方には、こちら☆

「絵本西遊記」童心社

呉承恩・作/周悦・編/中 由美子・訳/太田大八・画

 

当館でも、何度か 原画展をした、

作者の集大成のような 大画集です✨

太田大八氏の 流麗な筆使いと 美しい色彩で、

雄大な 西遊記の世界を ぞんぶんに 楽しめます!

豪華版なので、プレゼントにも🎁

私は、以前 父の日に 贈りました。

 

1階の書店では、ポストカードも 販売中!

「誕生」「火炎山」より

 

文庫版のご紹介は、また次回に~☆

 

読みながら、子どもの頃に観た ドラマ西遊記の テーマ音楽が ずっと頭に流れていた スタッフFでした🐵