祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

軽井沢の美術館①

先週末、長野県の軽井沢へ✈🚅

毎年秋、家族で訪れます。

軽井沢絵本の森美術館

早速、去年10月に、第二回全国

絵本ミュージアム会議のイベントを

主催した、絵本の森美術館へ…!

お世話になった館長さんや

学芸員の方々にご挨拶して、

英国式ガーデンを通り、広い森の

敷地内に点在する、木の建物の中へ

入ると、そこはもう別世界✨

軽井沢絵本の森美術館
ピクチャレスク・ガーデン

プリンセス&シンデレラ企画展、

常設のピーター・ラビットの秘密の部屋、

欧米絵本の歩み展、洋書絵本図書館、

ショップ、カフェ…

貴重な児童文学の資料も沢山!

 

絵本の始まりとされる世界図絵、

エロール・ル・カイン、

バーナーデット・ワッツ、

ウォルター・クレイン、アーサー・ラッカム、

エドモンド・デュラックなどの絵本原画や、

膨大な吉田新一文庫など、見どころが

沢山あり、何時間でも居られます。

後ろ髪を引かれつつ出て…

エルツおもちゃ博物館

同じ敷地内の道路を挟んだ真向いの、

今年20周年を迎えるエルツおもちゃ博物館へ。

ここは個人的には、軽井沢で

1、2番に好きな美術館♪

ドイツのエルツ地方のザイフェン村の

木のおもちゃマイスター手作りの、

ため息が出るような繊細なミニチュアや、

クリスマスツリーさながらのろうそく燭台、

大中小のくるみ割り人形、パイプ人形など、

今にも動き出しそうに活き活きと展示されて

います。(一部、童話館でも取り扱い有♪)

エルツおもちゃ博物館
館内フォトスポット

古くから外国人の避暑地として栄え、

文学者や芸術家に愛される軽井沢には、

美術館や文庫が多く、図書館や絵本カフェも

充実していて、きれいな空気と豊かな

自然の中で、食も文化が両方楽しめます。

ご紹介し切れないので、今回はここまで!
次回、軽井沢の美術館②に続きます〜☆

スタッフF