祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

4ひゃくまんびきの ハチのたいぐん

8月17日

まだまだ 夏休み まっただなか!

熱中症に気を付けながら、

楽しみましょうね ☀

 

私が好きな、夏を思わせる絵本 と

言えば、迷わず コレ!!

 

「むんむん むしむし あつい なつ」

この1行から 始まる絵本。

「ジャイアント・ジャム・サンド」アリス館
ジョン・ヴァーノン・ロード(文・絵)
安西徹雄(訳)

 

「ジャイアント・ジャム・サンド」

 

チクチクむらに とんできた

4ひゃくまんびきの ハチの たいぐん

 

ブンブン ワンワン ウォンウォン チクッ!

 

最初から、リズムよくはじまり、

そこで みんなは あつまった

むらの ホールに あつまった

という具合に、よみやすいリズミカルな

言葉がつづきます。

読むほうも、聞く子どもも、

そのリズムにも 楽しくなります。

 

おはなしはもちろん ダイナミックで

ユーモアたっぷり!

村のみんなで 力を合わせます。

 

絵も すみずみまで 楽しくて、

ワクワクします!

 

子どもだけでなく、大人も、おじいちゃん、おばあちゃんも、

みんなが 楽しくなる

「ジャイアント・ジャム・サンド」 

 

これも、娘との想い出の1冊! Iでした 🍓🍞🍓🍞